白くま生態観察記

上洛した白いくまもん。観察日記。勝手にコルクラボ

お願いを断ったことがないという闇

このブログで、1年以上前に書いた「コルクラボ」に入った。2020年5月からで、期間は1年ほどを見込んでいる。

 

そのなかで、ひとつ問いかけられた。考えこんでしまったので、ログをここに残そうと思う。

その問いかけは、「OKするつもりがなかったのに、お願いされてついOKしちゃった経験はある? その一言といっしょに教えてほしい」というものだった。

 

答えようとして記憶をたぐってみても、どうやらぼくには、お願いされたことを「断ろうとする」経験がない。

つまり「最初はNegativeだったのに、ついOKする」という経験がない。

 

これはけっこう衝撃で、ほかのひとは、次々とお題に答えている。なるほどと納得するものもある。それなのに、なぜぼくは、この問いに答えられないのだろうかと考え込んでしまった。

 

ぼくは、お願いされたら、受け入れている。相手自身やその状況にかかわらず、OKしている。

歪んでいると感じた。独立した人間なら、いやなことはいやなはずで、自然に断る案件もあるはずだ。それがないということは、どういうことなのか。

断った記憶を探ってみても、「記者をしていたとき、取材してほしいと言われるのを断る」くらいしかない。

個人的に頼まれ、それを断ったことがない。

 

じゃあ、ぼくはOKするとき、何を考えているのか。おそらく、相手が大変だからとか、誰かが困っているからとか、そういうのは、まったく関係がない。

そして気づいた。相手が頼んでくれるという関係性がうれしくて、相手に嫌われたくないから、OKしている。徹頭徹尾、自分のことしか考えていない。

 

そりゃあ、嫌われたくなければ、OKすると思う。

 

この問いは、つぎの問題をはらんでいる。なぜぼくは、他人から嫌われることをそんなに恐れるのか、という問いだ。これについては、別の投稿をするつもり。

 

ぼくは記者をやめて、つぎはtoBのエンジニアになる。このブログは、ちょうどよい匿名性があるので、再開する。