白くま生態観察記

上洛した白いくまもん。観察日記。勝手にコルクラボ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見取り稽古の分解能を細かくする――見るということ

グループで居合を教わっているとき、教わっているAさんから 「きみは、ぼく好みの居合をするから……ちょっといいかな」 と声をかけてもらって、5分くらい個人指導を受けた。 Aさんは、居合というアートを探求している人である。教士の段位をもっているし(…

「あなたのことを、もっと知りたいよ」

あるひとに「自分のことを話さないよね」と言われた。 ぼくは静かに驚いて、目の前のひとを見つめた。反応できなかった。 そのひとはさみし気な表情をまとって、 「ふつうはね、」 と続けた。 「1日、どんな風に過ごしているのかとか、いま外にいるのか部屋…

小学校の想い出②

2000年のある日、『ハリーポッターと賢者の石』を買ってもらった。 小学2年生だった。 それまで夜更かしをしたことはなかった。暗くなるまでサッカーや缶蹴りをしていたから、夜の6時には疲れ果てて、夕食を食べたらすぐ寝ていた。 その日だけは、違った。 …

『グッド・ウィル・ハンティング』

「彼女に電話したか」「いや」「なぜだ」「……彼女は、ほかの女とは違う。頭もいいし、退屈しない。でも次に会うと、頭がよくなくて退屈かもしれない。いまのままなら彼女は完璧だ」「きみも完璧な自分を崩したくないんだろ?」「……」「超すばらしいフィロソ…

すべてを捨てたい衝動

映画『セッション』は、好きな映画である。主人公が交通事故に遭う場面を選択したのは残念だけれど、全体として好きな映画だ。 その一場面をなぜか思いだした。 付き合っている彼女に、主人公がやつあたりをする場面である。ドラマーを目指している主人公は…