白くま生態観察記

上洛した白いくまもん。観察日記。勝手にコルクラボ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチクロ名言集

すっごくすっごく唐突ですが、羽海野チカ『ハチミツとクローバー』の名言集載せます。ワードファイル漁ってたら、胸にジーンと来てしまった。 みんな読もうよ、キュンキュンしようよ。 キュンキュンというより、想いが相手に受け入れてもらえないどうにもな…

鴻上さんの大人

谷川俊太郎さんの大人の話を読んで、鴻上さんの「大人」の話を思いだした。おすすめです。 鴻上尚史『鴻上尚史のごあいさつ1981-2004』(角川書店、2004年) 高校時代の彼女は、何ものかにすがることを、はっきりと拒否しているように当時の僕には思えました…

居合とは何か――初心者の「初心者性」のありか

居合で重視されるのは、「そこに敵はいるか」「敵を斬れているか」「様式美を守れているか」の三つである。 1.そこに敵はいるか あたりまえだが、居合では敵を刀のとどく範囲にとらえる必要がある。そのために体さばきなどを用いて、対敵の位置関係・自分の…

谷川俊太郎『谷川俊太郎 質問箱』

谷川俊太郎『谷川俊太郎 質問箱』(ほぼ日刊イトイ新聞、2007年) 質問 どうして、にんげんは死ぬの? さえちゃんは、死ぬのはいやだよ。 (こやまさえ 六歳) (追伸:これは、娘が実際に母親である私に向かってした質問です。 目をうるませながらの質問で…

片足のないハト

片足のないハトがいた。 公園のハトたちは、クックと首を揺らしながら独特の歩きかたで地面に落ちたエサをさがす。エサを見つけたら、さっと地面をつついて食べる。そしてまた頭をあげてエサをさがす。 そうしたハトたちのなかに一羽だけ妙な動きをしている…