白くま生態観察記

上洛した白いくまもん。観察日記。勝手にコルクラボ

喫茶店

片方の男が深刻そうな顔で話しだす。

「好きな人がいないんだよね。いや付き合っている人がいないってわけじゃなくて、付き合っても、なんか『すき』という気もちになれないというか、こんなのが好きっていう感情なのかなと思ってしまう」

もう片方の男は、深刻そうに相づちを打った。どこか落ち着いた雰囲気がある。

「なるほどね」

「君は知ってると思うけど、大学時代から何人かと付き合ってきて、どれも短い期間で終わったのは、結局のところそういう理由。なんなんだろう。なんでみんなは恋愛してるのかな」

すこし悩ましげな表情を見せたあと、落ち着いているほうの男が言った。

「話は単純だと思うけどね。あんた、嫌いな人間っていないだろ」

「いや、それなりにいるけどさ」

「違うね。心底嫌いな人間はいないんだ。心底嫌いな人間がいないんだから、心底好きな人間もいない。それだけの話だよ。歪だけれど、それも普通の人間だ」

悩みを打ち明けた男は、こいつはまったく理解していないという顔をした。

落ち着いたふうの男は、こいつはまったく理解していないんだなという顔をした。